不思議なデザイン事務所が一つにまとまった. .

以前、知人から依頼されていたデザイン事務所のメンバーのコンサルをしたときのこと. .                                 

少人数のデザイン事務所なのだがクライアントへの納期が今一安定していないという。                                    

ついては6人全員の相性と性格を見てほしいという依頼に取組んだ。非常に興味深い内容となった。                  

事前にメンバーの好きな色と嫌いな色のアンケートを取得していたのだが、                                                  

何と全員が偶然にも共通点がありビックリ. .

 

グループコンサルではキーパソンが重要となってくるがキーパーソンが全員となってしまった. .                        

カラキャラ性格診断の場合は2つの好きな色でその人の本来の性格と自分の生き方が判明するのだが、              

全員1つの色が同じという偶然がかさなった。なんとその色は「白色」で「マイペースタイプ」であった。        

右にも左にも偏らない「自分だけの居場所」を常にもっている利点がある。                                                  

白色以外には全員違う色を選んでいて、黒や赤、青や黄色、緑や紫とバリエーション豊富で、                          

さすがデザイン事務所と思った。

 

皆、マイペースでありながら、頑固なパワー系、オープンマインド系、癒し系や感覚系などと全員個性派揃い. .    

お友達での関係なら何も問題がないのであるが、こと仕事でクライアントが絡んでくるとこのグループをまとめ上

げるのは少し労力がいると思った. .  この6人のメンバーをまとめ上げて「スムースにコミュニケーションをとる」

カラーはズバリ「橙色」。だれでも分け隔てなく話ができて、                                                                    

ウエルカムのマインド精神がある「橙色の人」をこのメンバーのキーパーソンにしてもOKなのだが、                

問題は各人の本来の性格を素直に受け入れてあげることがベストと知人に伝えた。

 

 

その後、このデザイン事務所のオーナーからは「クライアントからの納期」の問題を改善できるためのコンサルが

一番と聞き、それならば全員が納得する1つの答えに到達した. .                                                                  

個別性格診断テストの実施により具体的な「特徴」を抽出して、                                                                  

カラキャラ性格診断とセットにしたことでより分かりやすい「自分の傾向」を導き出した。                              

6つの性格と右脳型&左脳型を表したグラフにカラキャラ性格結果で参加者全員が驚嘆。                                

各々の長所と短所を把握し、全員が「情報の共有」を行うことでグループの活性化になった。

特に協会としてはこの参加者と当日のみのアンケート報告の「結果」にビックリ. .

 

欧米の企業と違いまだまだグループワークが多い日本の働き方。

自分のことを改めて再認識していただいたデザイン事務所へのコンサル。

居心地の良い職場のお手伝いができて、皆さまの笑顔が見れて、

「カラキャラ性格診断の人を笑顔にする」一日でした。

 

 

 

カラキャラコンサルタント                                                                                                                       しらどう せいいち

 

カラキャラ性格診断 「商標登録出願中」 「商標登録出願済み」 商願2104-123456

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です